M10の土地の話とルールの話@ルールのほうに追記…さらに追記;;
2009年6月11日 TCG全般まず最初はルールの話
M10ではかなりルールの変更があるようです
おおまかにまとめてみようかと思ったのですが、やめました^^;
詳しくはこちら↓(新カードも公開されてます
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/feature/42a
特に戦闘関連の項目は熟読して覚えておかないと大変なことになりますよ?
追記:「5) 戦闘ダメージはスタックを使わない」の項について
その1
ブロッククリーチャー指定した後、戦闘ダメージを割り振るまで(ブロック・クリーチャー指定ステップ中)に、優先権が発生します。
なので、そのときにダメージ軽減やパンプアップ等をしてクリーチャーを守ることは出来ます。
今回の変更点は
ダメージを割り振る→優先権(ここがなくなる)→解決
ダメージを積んでからなにかをする、というのが出来なくなったわけです。
例えば、モグファナなどが当て逃げして2対1交換♪ってのが出来なくなります。
その2
「複数でブロックするとき、割り振ってからじゃないと軽減とか紙じゃないか!」
となりますが、ブロック・クリーチャーに対する戦闘ダメージの与え方も合わせて変更されます。
1体の攻撃クリーチャーに対してブロック・クリーチャーが指定された場合、攻撃側プレイヤーは指定されたブロック・クリーチャーを好きな順番で1列に並べます。(この後に優先権が発生します)
そして実際に戦闘ダメージを与える際、列の1番目から順番に致死ダメージを与えていきます。(トランプルのような感じです。
例:4/4の攻撃クリーチャー VS 2/2のブロック・クリーチャー×2の場合
4/4のクリーチャーは1番目の2/2に2~4点、2番目の2/2にその残りを割り振ることが出来ます。
もちろん4/4クリーチャーには2/2二体分の4点のダメージが割り振られます。
*全ての戦闘ダメージは同時に与えられます。
もし、防御側プレイヤーが3点以上のダメージを軽減できるなら好きなほうを
2点以下なら2番目を守ることが出来ます。
*巨大化など、タフネスが上がると事情が変わるので注意!
覚書(変更される可能性は多分ないと思う…):
いまのところ先制攻撃と二段攻撃は一回目のダメージを与えたあと、次の戦闘ダメージが与えられるまでにもう一回優先権が発生する。
…頭いてぇ;;w
さて次、土地の話
上のリンクで見れますが、新レア土地発覚です
氷河の城砦/Glacial Fortress
土地 - レア
~は、あなたが平地か島をコントロールしていないかぎり、タップ状態で戦場に出る。
(T):あなたのマナ・プールに(W)か(U)を加える。
強ーっすね;;
ってかタップインデュアランに謝れw
おそらくは、この能力の土地が友好二色の組み合わせで出るんではないでしょうか?
…つーかいい加減に対抗色は出さないでくれ;;
あとサルベのスポイラーリストからGolden Lotusが削除されてました…デマだった?
6/12
スタンダード
受付:18:45~19:00
開始:19:05~
参加費:¥100
場所:MAX GAMES(↓のセブンイレブンの前です)
*金曜夜ですがFNMではありません…
*《流刑への道/Path to Exile(CON)》etcのプロモ配布中
*リボーンのプロモも今回から配布開始です!!
*新ルールは2009年7月11日から有効です(まだですよ~
M10ではかなりルールの変更があるようです
おおまかにまとめてみようかと思ったのですが、やめました^^;
詳しくはこちら↓(新カードも公開されてます
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/feature/42a
特に戦闘関連の項目は熟読して覚えておかないと大変なことになりますよ?
追記:「5) 戦闘ダメージはスタックを使わない」の項について
その1
ブロッククリーチャー指定した後、戦闘ダメージを割り振るまで(ブロック・クリーチャー指定ステップ中)に、優先権が発生します。
なので、そのときにダメージ軽減やパンプアップ等をしてクリーチャーを守ることは出来ます。
今回の変更点は
ダメージを割り振る→
ダメージを積んでからなにかをする、というのが出来なくなったわけです。
例えば、モグファナなどが当て逃げして2対1交換♪ってのが出来なくなります。
その2
「複数でブロックするとき、割り振ってからじゃないと軽減とか紙じゃないか!」
となりますが、ブロック・クリーチャーに対する戦闘ダメージの与え方も合わせて変更されます。
1体の攻撃クリーチャーに対してブロック・クリーチャーが指定された場合、攻撃側プレイヤーは指定されたブロック・クリーチャーを好きな順番で1列に並べます。(この後に優先権が発生します)
そして実際に戦闘ダメージを与える際、列の1番目から順番に致死ダメージを与えていきます。(トランプルのような感じです。
例:4/4の攻撃クリーチャー VS 2/2のブロック・クリーチャー×2の場合
4/4のクリーチャーは1番目の2/2に2~4点、2番目の2/2にその残りを割り振ることが出来ます。
もちろん4/4クリーチャーには2/2二体分の4点のダメージが割り振られます。
*全ての戦闘ダメージは同時に与えられます。
もし、防御側プレイヤーが3点以上のダメージを軽減できるなら好きなほうを
2点以下なら2番目を守ることが出来ます。
*巨大化など、タフネスが上がると事情が変わるので注意!
覚書(変更される可能性は多分ないと思う…):
いまのところ先制攻撃と二段攻撃は一回目のダメージを与えたあと、次の戦闘ダメージが与えられるまでにもう一回優先権が発生する。
…頭いてぇ;;w
さて次、土地の話
上のリンクで見れますが、新レア土地発覚です
氷河の城砦/Glacial Fortress
土地 - レア
~は、あなたが平地か島をコントロールしていないかぎり、タップ状態で戦場に出る。
(T):あなたのマナ・プールに(W)か(U)を加える。
強ーっすね;;
ってかタップインデュアランに謝れw
おそらくは、この能力の土地が友好二色の組み合わせで出るんではないでしょうか?
…つーかいい加減に対抗色は出さないでくれ;;
あとサルベのスポイラーリストからGolden Lotusが削除されてました…デマだった?
6/12
スタンダード
受付:18:45~19:00
開始:19:05~
参加費:¥100
場所:MAX GAMES(↓のセブンイレブンの前です)
*金曜夜ですがFNMではありません…
*《流刑への道/Path to Exile(CON)》etcのプロモ配布中
*リボーンのプロモも今回から配布開始です!!
*新ルールは2009年7月11日から有効です(まだですよ~
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